人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

近藤内科医院

板野生活 桜咲く

056.gif敷地の南側に、桜が3本植えられています。
高知市にある「日曜市」の植木屋さんで買ってきたものです。
植えて十数年たちます。
なかなか大きくならない木でした。いつまでたっても花も咲かない木でした。
3年過ぎたあたりからやっと桜らしい枝が出てきました。
10年過ぎたころから勢いのある枝振りとなり、ぐんぐん大きくなりました。
今、そばの建物と同じぐらいの高さになっています。
遊びに来てくれたある方に言われました。
「根が大きくならないと、枝も幹も育たないのよ」
まず根が大きくならなければいけないのですね。
人には見えない地の下で、何年もかけて根を張っていたのですね。
そうとは知らず、成長の遅い子やなあ!なんて失礼なことを言いました。

ゆっくり、もっと大きくなって、夏、涼しい木陰を作ってくれるのを楽しみにしています。
まだちょっと硬いつぼみの写真を添えます
板野生活 桜咲く_c0218368_16422971.jpg


by itanotyou | 2015-03-11 17:41 | ひとりごと