「ほっ」と。キャンペーン

emoticon-0148-yes.gif徳島は阿波踊りが有名です。
日本中に知られている阿波踊りのお祭りは、夏のいちばん暑いころ、
8月12日に本番を迎えます。
でも地元では、年中阿波踊りを踊っています。
季節を問わずの踊りです。
真冬の阿波踊りは、見ているだけで体中ポカポカしてきます。

今日の阿波踊りは、本物の三味線演奏付き。外は冷たい風が吹いていますが、
鍛えた喉で、”よしこの”を聞かせてくれました。
c0218368_14170477.jpg

[PR]
# by itanotyou | 2017-02-09 14:31 | ひとりごと | Comments(0)

板野生活 ~春隣り~

emoticon-0155-flower.gifはるかぜガーデンの南側に立っている白モクレンの木。
ここで育って今年で6年目が来ます。
毎年やってくる木造りさんにきれいに刈ってもらって、
背はあまり伸びませんが、栄養状態の良いきれいな花を咲かせます。
3月の初めごろ、大きなつぼみが開きます。
毎年花が咲くのを楽しみにしています。
今の時期がちょうど春隣りです。
c0218368_16495840.jpg

[PR]
# by itanotyou | 2017-02-07 17:33 | ひとりごと | Comments(0)

emoticon-0157-sun.gif寒い朝でしたが、天気は快晴。
気持ちのよい一日です。
はるかぜガーデンの草花も気持ちよく咲いています。
新しくお目見えした花をご紹介。
ミニ水仙です。今が咲き時のようで、立派に咲いています。
パンジーも花数を増やしています。
パンジーはハンギングにすると、花束のようになってきれいです。

今週も寒い寒いと言いながらもう半分過ぎました。
この日曜日は暖かいとのこと。
寒いときにしか着られないコートを着て、
花のお世話をすることにします。
c0218368_11025642.jpg
c0218368_11031131.jpg
c0218368_11035503.jpg
c0218368_11050664.jpg




[PR]
# by itanotyou | 2017-01-26 11:09 | ひとりごと | Comments(0)

板野生活 ~雪の朝~

emoticon-0162-coffee.gif寒いと思って目覚めると、外は雪が積もっていました。
「あ、雪」と言葉が出て、さっそくコートをはおって外へ。
「雪」という言葉に、冷たいとか大寒とか、春の前触れとか
いろんな思いがひっついてきて、
いつもの駐車場が、いつもの駐車場でない不思議な感じ。
雪の朝の、雪がとけるまでの駐車場の写真を載せます。
c0218368_11304462.jpg
c0218368_11303977.jpg

[PR]
# by itanotyou | 2017-01-24 11:45 | ひとりごと | Comments(0)

emoticon-0157-sun.gif少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
はるかぜガーデンに咲く草花のこと、毎日の穏やかな暮らしぶりのこと、
楽しいデイサービスのことなど折にふれて皆様にお伝えできたらと思います。

温かいお正月でしたが、一週間ほど前から寒くなってきました。
1月15日、近畿地方は大変な雪でしたが、同時刻、四国徳島は
明るい太陽の輝く上天気の快晴でした。
15日朝の京都の御池通と、淡路島と徳島を結ぶ大鳴門橋の写真を載せます。
たった200キロしか離れていないのに、天候は全く違っています。
c0218368_18163659.jpg
c0218368_18162872.jpg
ともあれまた忙しくなりそうな一年ではありますが、
元気いっぱい、全力投球(でも無理はしないで)過ごしていきたいと思います。

[PR]
# by itanotyou | 2017-01-21 09:38 | ひとりごと | Comments(0)